応用機能/カテゴリ別

基本機能よりも少し細分化したカテゴリ別のメモ

アニメーション

・ルートモーションに関して
https://www.shibuya24.info/entry/rootmotion

・ 車の自動運転
https://gametukurikata.com/standardassets/vehicles/carwaypointbased

・ ループアニメーションが一瞬とまって見える場合
→ カーブの設定をライナーに変更する
https://nekosuko.jp/1861/

[ アニメーション/遷移設定 ]
・ HasExitTime:遷移までにアニメーション終了を待つか設定
https://kazupon.org/unity-animator-change-animation-slow/
・ Can Transition To Self/自身に遷移するか設定
https://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2017/01/13/233000
・ Exit Time

[ Missingした場合 ]
オブジェクトの名前を変更した場合、設定したアニメーションとの関係が解除(Missing)されてしまいます
F2で名前変更して修整できるようです
https://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/02/08/203747

[ unity animation レイヤー ]


Override を選択すると、このレイヤーのアニメーションを使用して、前のレイヤーのアニメーションを置き換えます。
Additive を選択すると、このレイヤーのアニメーションが前のレイヤーのアニメーションの上に追加されます。

https://docs.unity3d.com/ja/2021.3/Manual/AnimationLayers.html

Mathf


■ Abs
絶対値

■ Round
四捨五入

■ Clamp
範囲制限

■ SmoothStep
スムージング
https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/Mathf.SmoothStep.html


■ Lerp/Slerp
2点を滑らかに移動させる関数/補間

https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/Mathf.Lerp.html
https://www.sejuku.net/blog/83510
https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/Mathf

オブジェクト

■ 床・地面Plane

https://algorithm.joho.info/unity/unity-plane/
https://glasses202.blogspot.com/2020/12/unityplanequad.html

■ 平面Quad

■ 壁

パーリンノイズ~ランダムなゆらぎ

ランダム ゆらぎ 位置 unity

https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/PerlinNoise_Anime
https://ekulabo.com/unity-perlin-noise
https://nekojara.city/unity-perlin-noise-shake

Unity Recorder

Unity Recorderで360度VR動画を撮影する


時間指定
[Recording Mode] > Time Interval
https://docs.unity3d.com/ja/Packages/com.unity.recorder@2.6/manual/RecorderWindowRecordingProperties.html

[解像度]
cube mapとOutPutDimensions?
https://docs.unity3d.com/ja/Packages/com.unity.recorder@2.6/manual/RecorderMovie.html

https://blog.amuse-club.jp/xr/339/
https://xr-hub.com/archives/3399
https://joyplot.com/documents/unity-recorder-watch/
unityで実行画面を動画撮影する方法/レコードUnityRecorder