開発 HOW TO

開発関連

変な動きの時は自作スクリプトを疑う

hanako VとFinal IK連携/事例

TIPs


unity 再生 保存
https://dkrevel.com/save-playing-transform/#:~:text=Unity%E3%82%92%E5%86%8D%E7%94%9F%E4%B8%AD%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AF,%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

室内ステージ構築(仮)

壁・床・天井:一枚テクスチャ

2D MASK・マスク


Rect Mask 2D
https://qiita.com/t_ryusuke/items/81a58fcba33a39f59750
3Dマスク https://unitygeek.hatenablog.com/entry/2013/04/01/164040 ・ 新規シェーダー https://docs.unity3d.com/ja/2021.2/Manual/SL-VertexFragmentShaderExamples.html ・ shaderスクリプト https://unitygeek.hatenablog.com/entry/2016/07/30/131627
テクスチャ変更スクリプト https://mslgt.hatenablog.com/entry/2017/01/18/073342 https://gametukurikata.com/program/joint

HingeJoint・鎖、ロープ表現

https://qiita.com/Toshiki_Sasaki/items/e1370e6de8b104135620

ゆっくり追従

https://ritsuka.dev/vector3-move
https://3dcg-school.pro/unity-object-move-beginner/
https://goodlucknetlife.com/unity-camera-follow-smooth/

キャラクター移動

https://tama-lab.net/2017/05/unity%E3%81%A7%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%903d%E7%B7%A8%E3%80%91/

https://fufuvislab.com/unity-character-movement-beginner/

CharactorController
https://goodlucknetlife.com/unity-how-to-charactorcontroller/

http://jigax.jp/charactercontroller%E3%81%AEmove%E3%81%AE1%E3%81%A8simplemove%E3%81%AE1/

コンポーネント追加

https://pafu-of-duck.hatenablog.com/entry/2018/09/06/143036