基本機能/Unity提供アセット/TIPs

unity内の基本機能に関する操作/ティップス/事例等

Cinemachine:Unity提供アセット

複数のカメラを切替てシネマっぽい演出が出来る。
【主な演出】
カメラのブレンド遷移/手ぶれ表現(Noise)/

ステージカメラを自由に使う方法
【 導入手順 】
・ Cinemachineのインストール
・ Main CameraにCinemachine Brainコンポーネントをアタッチ
・ 新規で空Game ObjectにCinemachine Virtual Cameraをアタッチ


【 おもな動作 】
・ 1つのカメラで対象をおいかける
・ カメラ任意切替/通常
・ カメラ事前設定のタイミングで切替


■ cinemachineでのリスト自動切替
https://nekojara.city/unity-cinemachine-blend-list-camera


unity cinemachine update method
https://docs.unity3d.com/ja/Packages/com.unity.cinemachine@2.6/manual/CinemachineBrainProperties.html

unity cinemachine standby update



【 Post Processing組み合わせ 】

https://light11.hatenadiary.com/entry/2019/10/17/235415
https://www.midnightunity.net/unity-post-processing/
https://ekulabo.com/depth-of-field
「cinemachine unity 使い方」をGoogle検索
https://mslgt.hatenablog.com/entry/2017/01/18/073342
タッチしたオブジェクト検知
・対象オブジェクトにEvent Triggerコンポーネント追加
・対象オブジェクトにコライダー追加
(・Event System追加)
・カメラに「Physics 2D Raycaster」or「Physics Raycaster」追加

https://pengoya.net/unity/object-touch/

Unity Shader Graphシェーダーグラフ

※不明・調査中
・Universal RP
https://zenn.dev/ksmsk62/articles/56a262b935359f
※2020以降???

https://shibuya24.info/entry/unity-start-shadergraph

https://shadergraph.sanukin.net/shadergraph%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/

https://qiita.com/KONTA2019/items/7666b63f022722f6fd18

https://styly.cc/ja/tips/treasure_hunter_takano_unity01/
テクスチャ乗算
http://b.i-tach.com/?p=1107
https://qiita.com/broken55/items/9debc09b7ea15907fa6d